« 1月28日(水)SONG LIST | メイン | 1月30日(金)のデイリーフライヤーは・・・ »

1/29(木)のデリフラは…

本日は、今話題のウィンタースポーツ、「スノーシュー」を取り上げました。
 
スノーシューのいいところは、スキーやスノーボードとは違って、特別な技術や練習が必要ないこと。簡単に言えば、夏における登山やトレッキングを、冬の雪の中でやってしまおう、というものですから、体力と準備は必要ですが、技術は特にいらないのです。スキーやスノボがうまく滑れなくて、やめた…という方でも、スノーシューなら楽しめる、という訳ですね。
 
本日は、スノーシューイングの魅力や注意点などについて、長野県の安曇野でペンションを経営するかたわら、10年以上も前からスノーシューイングを行い、今ではスノーシューイングのガイドも行っている、『ペンション・ハーヴェスト』の山野伸さんにお電話でお話を伺いました。
 
なんといっても楽しみなのは、冬ならではの、美しい雪景色。また盛り上がるのは、動物の足跡をみつけたとき。雪の上だから、キレイに足跡が残るんですね。
 
もちろん、歩いている場所は大自然の中の雪の上。昔からよくいう、「雪山の怖さ」を味わう可能性もあるわけで、危険を伴うのも事実。ちゃんと、ガイドの方の指示に従いましょう。
 
『ペンション・ハーヴェスト』では、スノーシュー中に、手作りパンやハム、ワインも味わうことができるそうですよ。大自然の中で飲むワイン、最高でしょうね。。
この冬はスノーシュー、ぜひトライしてみてはいかがですか。
  
♪SONG LIST♪
M1:You Are My Star / AI(2月4日リリースのニューシングル)
M2:Trains And Winter Rains / ENYA
M3:Snow / RED HOT CHILI PEPPERS