« 1月12日のデリフラは・・・ | メイン | 1月13日(火)のソングリスト »

1月13日(火)のデリフラは・・・

本日のデイリーフライヤーは、
大学入試センター試験も今週末に迫ったということもあり、
合格祈願アイテム特集しました。

前半では、キットカット(きっと勝つ)や、カール(受かる)など、
最近の合格祈願お菓子事情を紹介しました。
名前にかけたものが主流だったのですが、
ハイチュウなど、材料の梅を合格祈願した合格梅味など、
合格祈願お菓子にも新たな流れができつつあるようです。

続いて、後半では、ギリギリの人のための合格祈願グッズ、
「滑り止めの砂」と、「コアラのフンストラップなど、コアラ合格祈願グッズ」をご紹介しました。

「滑り止めの砂」は、JR九州、中津駅で配布された
電車の線路にまく、滑り止め用の珪砂(ケイサ)を千代紙に包んだもの。
880個があっという間になくなってしまい、1100個追加で作成したそうです。

続いて、「コアラのフンストラップなど、コアラ合格祈願グッズ」
こちらは、埼玉県東松山市「こども動物自然公園」で販売されています。
なぜ、コアラのふん、ウンチが合格祈願グッズなのか?

コアラは一生木の上で過ごすため、木から落ちません。
「落ちない」コアラの運【フン】にあやかろうということで、
コアラのフンをストラップにして販売しています。

「フンって汚いんじゃ?」と思ったあなた、安心してください。
ストラップにするフンは感想させて、樹脂で固めています。
匂いもありません。
ちなみにコアラはユーカリしか食べません。

このフンストラップをはじめ、ユーカリの葉【しおりにも使えます!】
、そしてコアラ舎で祈願をした札がセットで500円です。

試験を控えた受験生、受験生がいるご家族のみなさん、
チェックしてみてはいかがでしょうか?

デイリーフライヤースタッフも受験生の皆さんのご健闘お祈りしています。