« 12月3日(水)SONG LIST | メイン | 重曹でお掃除 »

12/4(木)のデリフラは…

師走に入り、いよいよ年末本番。となると、面倒だけどやらなくてはいけないのが、大掃除。
今年の汚れは今年のうちに!
ということで今回は…


身の回りのもので、簡単楽ちん大掃除!

と題し、重曹とアルミホイルを使ったお掃除テクをご紹介しました。

まず、軽く下準備。

●重曹
少し水を加えて、ペースト状にしておく。

●アルミホイル
アルミホイルは肩幅くらいに取る。それを丸めて、即席たわしに。
硬く作ったほうが使いやすいかも。


さて、では早速実践。

★例えば、水回り、シンクの場合。
くもった蛇口は、アルミホイルでこするだけで、結構キレイになります。
また、シンクそのものは、重曹ペーストとアルミホイルたわしで、ぴっかぴかになってしまいます。
ただし、蛇口、シンクとも、傷つく場合もあるので、目だたないところでまず、試してみてくださいね。


★続いて、大掃除のなかでも、もっとも大変な換気扇。
ファンがプラスチック製のことが多いので、アルミホイルは使わず、ここは重曹のパワーだけでいきましょう。
まず最初に泡立てた石鹸水をぬって、しばらく置きます。そこに重曹を振りかけて、これまたしばらく置きます。そして10分ほどたったら、スポンジでこするんです。
力を入れる必要はありません。優しくなでるようにこすりましょう。すると、汚れがボロボロと、消しゴムのカスのように落ちるはず!


★鍋の内部の焦げつきには、水に重曹をいれ、煮立たせます。
5分間ほど沸騰させたら、2時間ほど置きます。
これで焦げが浮き上がるので、アルミホイルでこすればオーケー。
ただしこれは、お湯からやると、
重曹から爆発的に炭酸ガスが出て大変なことになるので、
必ず水から煮立たせていってくださいね!