« 11月25日(火)SONGLIST | メイン | 11/27(木)のデリフラは… »

11月25日今日のデリフラは・・・

今日のデリフラは、

もっと”も”気軽に北海道

と題して、気軽に北海道を楽しめるあれこれを紹介しました。

まず紹介したのは、北海道で、特別な呼び方をされているもの。

番組でも紹介しましたが、ここでクイズ!!
以下の言葉どういう意味だと思いますか?

①サビオ

②ザンギ

③天を切る

①のヒント
すり傷、切り傷、怪我をしたときに使います。

②のヒント
お弁当の主役!?○○定食とかもポピュラー。

③のヒント
トランプでゲームが終わるごとにすること。


~答え~

①サビオ・・・絆創膏
サビオは、カットバン・リバテープなどと同じく、商品名の一つです。
絆創膏は、地域によって、商品名が一般的な名前になっているパターンが多いですね。


②ザンギ・・・から揚げ(たつた揚げ風)
一説によると、中国語でから揚げを意味する「ザーギー」が語源になっているそうです。
デイリーフライヤー金曜日・担当井門アナウンサーも北海道出身。

から揚げと、ザーギーの違いを聞いてみたところ、
「北海道出身者が揚げると、ザンギ。アイデンティティの違い。」とのことです。
井門さん、アリガトウゴザイマシタ。

③天を切る・・・(トランプなどカードを)きる
トランプをきる、(地域によっては「くる」)ことを、北海道では、「天を切る」というそうです。
井門アナウンサー本番中、復調室の後ろで「言う言う!!」と弱興奮でした。


とまぁ、ここまでは、言葉を使って、北海道気分を目指しましたが、
なかなか厳しい。やっぱり北海道と言えば、美味しいものを食べないと・・・

と言うわけで紹介したのがこちら、

飲むチーズ
KC3A0144.jpg

発売元のチーズ工房NEEDSさんのサイトはこちら。
http://needs-kashiyuni.com/

大橋アナそして、スタッフで飲ませていただきましたが、
飲み物であるけれども、非常に濃厚で、飲んだ後おなかにたっぷりになる感じです。

味も、プレーン・ゆず・ベリーも3種類あります。
火曜Dの個人的おすすめはゆずです。
酸味が効いてて、美味しいです。

そして、もう一つのオススメはこのフタ!!
牛の真顔に、グッときませんか?

KC3A0145.jpg